SSブログ

妊娠16週 聴診器届きました! [◇妊娠中期]

昨日から妊娠中期、5ヶ月目に入りました!!!

やっと一般にいう『安定期』に入れてほっと一安心[るんるん]あと半年ちょっとでアミディオと逢えるのか~[わーい(嬉しい顔)]最近やっとお腹も、今までの自前のポッコリとは違い、恥骨の上の辺りが出て来た(もう子宮は子どもの頭くらいらしいです)のもわかる様になってきたし、やっと『食べ過ぎこぶた』から妊婦らしくなってきたかな~。という事で最近購入した妊娠予防クリームも使い始めました!この時期になるとつわりも治まり食欲が増すとの事だけど、私の場合食べツワリが終わったらしく急に食欲が無くなったので、これからは栄養を考えて取り、適度な運動もして体調を崩さないようにしないと!

さて、聴診器です(^^)

残念ながらまだ聴きとれませんでした[たらーっ(汗)]

耳を澄まし、ボリュームを最大限にしアミディオの心音を探していたその時、ウギャー[exclamation×2]というゴジラの鳴き声がヘッドフォンから割れんばかりの音で飛び込んできました!うそ[がく~(落胆した顔)]アミディオ[exclamation&question]もう喋れたっけ[exclamation&question]と一瞬戸惑いましたが、そんなわけありませんよね(汗)私のお腹の音でした(笑)その後も必死に心音を探しましたが聴こえるのはコロロロという音ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]取り説には、5ヶ月から聴こえるとの事ですが、聴くためには練習は必要との事なので、アミディオがもう少し成長するのを待ちつつ、練習に励みます!練習と成長しだいでは、栄養が胎盤を通る音、蹴ったりしゃっくりした時に早くなる心音などが分かる様なるそうですよ。

難点を言えば、病院のセンサーで運動を音に変える機械とは違い、壁にコップを当てて聴く様な機械なので、周囲の音もかなり拾ってしまうんです。車、TVや主人の声等。なるべく周囲が静かな夜中とかに聴いた方が良いですね!あと、スイッチをONにする時は必ずボリュームを小にしておかないと耳が割れる[むかっ(怒り)]ので注意です!

マイクはほどよく聞こえるので、お腹にあてて呼びかけたり今後とも活用できそうです。後は、ママの心音を附属のコードで録音機器(自前)で録音しておき、生まれた赤ちゃんに聴かせる事によって癒しの効果があるとか。これは生まれた後に試して見ます!

ちょっと安っぽくも感じますが(汗)初めてのおもちゃにしてはまぁまぁかな~?って感じです。また、心音がちゃんと聴こえたら第2段としてご報告致しますね[グッド(上向き矢印)]


タグ:妊娠中期
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

3ma

安定期突入おめでとうございます(^^)
「安定期」。響きだけで、なんか安心できるのは私だけでしょうか?
まだ赤ちゃんの心音、拾えないのですね。
もう少し大きくならないとダメなんでしょうか。
私はまだトライしていないので、参考になりました!!!
by 3ma (2008-12-20 15:30) 

corochan

mayさん、安定期おめでとうございます~!ほんとに「安定期」って聞くだけで名のとおりキモチも落ち着くと思うし安心すると思います。私は安定期まであと3~4週間あるなぁ。まだまだ先のような気がするけど、すぐ!なんでしょうね。笑

聴診器届きましたかぁ~!まだ充分に機能はしてないようですが、ご夫婦で楽しんでる姿がとっても微笑ましいですよ。笑 心音が聞こえるまでの過程も楽しそうですよね。第2弾レポ、楽しみにしてますね☆
by corochan (2008-12-21 20:03) 

may

3maさん
そうんなです、大きさからか、まだ家庭用機械ではダメみたいですね。赤ちゃんも動いているし、同じ場所で常に聴こえるわけではないので、赤ちゃんと追っかけっこで探さないと(笑)
でも、懲りずに聴こえるまでチャレンジします!
明日検診なので、病院でしっかり心音確認してきたいと思っています☆

by may (2008-12-24 14:19) 

may

corochanさん
ありがとうございます!ホント一安心です。私は色々心配ごとがあったので、やっとか~って感じでしたが、あと5ヵ月ちょっとで逢えるのかと思うと不思議な気分です!
聴診器はまだまだでしたが、おっしゃる通り、主人とアミディオを通して楽しく生活できることはとっても嬉しいです!corochanさんも是非ご夫婦で楽しめるグッズを購入してみてくださいね!
corocchanさんも順調そうで何よりですねっ☆年末年始があるので5ヶ月を迎えるのもあっという間ですよ~♪
by may (2008-12-24 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。