SSブログ

妊娠19週 便秘の恐怖! [◇妊娠中期]

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。そして、皆さまも幸多き1年でありますように☆

新年早々ですが、ここでちょっと『うん』の話をさせて頂きます。『うん』といっても運ではなく、『う○ち』の事です(^^;) 申し訳ございませんが、お食事中の方は絶対に読まないで下さいねm(> <;)m

実は私、お正月超便秘になりました。私は便秘症ではないのですが、妊娠後は便秘になるとの事だったので、オールブランや乳製品を食べたり、プルーン+牛乳を飲んだり、食物繊維も意識してとってきたおかげか、ここまで悩む事なくきたのですが・・・とうとう悲劇は起きました。

忘れもしない1月4日。便秘気味かも・・・と思った私は少し頑張ってみる事にしました。暫くしてもよおしたんですが、出ません[あせあせ(飛び散る汗)]本当に出ないんです[がく~(落胆した顔)]もう1回!こん身の力を込めた瞬間『う~~~んっ!!』[ちっ(怒った顔)]と、自分でもビックリするほど大きな声が!思わず出産の時ってこんな感じ??と今の状態を忘れ、感心しつつ一人トイレで照れ笑い。って笑ってる場合じゃありません!出たがっているのに全然出ないんです[ふらふら]そこからは涙[もうやだ~(悲しい顔)]と、きばり[ちっ(怒った顔)]の戦いでした。 でも、どうにもこうにもなりません・・・このまま[病院]に行った方が良いのか、無理すると切れ○になりそうだし・・でも恥ずかしくて病院には行けない。。。真剣に悩み苦しみましたが、意を決してトイレットペーパーを使い触ってみたところ、ヤギさんのフンみたいのがポロッと取れたのです。一瞬驚きましたが、そうか[ひらめき] 少しずつヤギさんのフンを触ってとっては、きばり[ちっ(怒った顔)]を繰り返し、格闘し、なんとか勝利しました[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)]

言うまでもありません。。トイレから出た私はかなりぐったり、鏡をみたら10歳は老けてました[バッド(下向き矢印)] 約20年便秘には悩み知らずだったのに・・・。 以前先生に便秘の薬について聞かれ『結構です[わーい(嬉しい顔)]』なんて得意げに答えた私。いらなくてももらっておくべきでした。。。13日の検診では絶対もらってきます!今現在悩んでいない方も、絶対お薬はもらった方がいいと思います!!

 妊婦の皆さん、本当に便秘は怖いです!気をつけてください!私はもう二度とあんな体験はしたく無いです!

新年の始まりがこんな話題で失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:妊娠19週
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

corochan

mayさん、あらためまして~今年もよろしくです♪
あはは~って私も笑えないなぁ。汗 私はもともと便P体質で、3日なんて出ないときもしばしば。ただ出るときはものすごい大量に出ます。人と比べられないので私の思う範囲?で、ですが。笑 今まで便Pとは無縁だったmayさんにとってはかなりしんどかったでしょうね、お察しします。(;´∀`) お恥ずかしながら、固いものを生み出したときには血が出てたこともあります。

両親教室の話では、「水分摂取、繊維摂取、便意を我慢しないこと」らしいのですが、私の場合は「量を摂る」と出る気がします。今日は食べたなーってときは必ず出るし。やっぱり嵩を増すことが大事みたいですね。と言っても充分に食べてるつもりなのですが~

あと院長も「便秘の時は構わず薬を飲んでください。体に害はありませんから!」と言ってましたしね、辛い思いをする前に薬に頼った方がいいみたいですね。私もそうしたいと思ってます!
by corochan (2009-01-09 09:32) 

3ma

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

便秘・・・。なったら恐怖ですよね。
やはり水分と食物繊維の摂取が大事なんでしょうか。
気づくと3日くらいご無沙汰になっていることがあるので、
意識して、体重と共にメモを取るようにしました。

mayさんも13日が検診日なんですね。一緒です~。
ちゃんと元気にお腹の中で育ってくれているか
最近不安なので、13日が楽しみです。

それから、ブログを移転しました。
転居先はコチラです→http://ameblo.jp/3-ma/
良かったらまた遊びに来て下さい☆

by 3ma (2009-01-09 10:50) 

may

corochanさん
今年もよろしくです☆ほんとに書いておきながらとっても恥ずかしい(^皿^;)&恐怖な体験でした!!
corochanさんは沢山食べるとでるんですか?いいですね~!私は沢山食べると余計に出ない気がするんですよね(涙)今も毎日トイレに行くたびドキドキです!
今日便秘症の友達から、オリゴ糖(通販で粉末を売っているらしいのですが)の粉末をお味噌汁とか食べ物に入れると良い聞き、今度買ってチャレンジしてみようかな~とおもっています。もちろんお薬はもらってきますが、お薬飲みなれてないし逆に効き過ぎたらそれはそれで怖いなと・・出来る事なら食事や運動でコントロールしたいんですよね~。
でも絶対無理はしません!!
お互い気をつけましょう☆☆
by may (2009-01-10 22:18) 

may

3maさん
そうなんですよ!3日ってポイントですよね!私も3日で恐怖の体験をしたので、あれから毎日意識する様にしてたんですが、小さなオツムのせいかすぐ忘れてしまって・・私も3maさん見習ってメモるようにします!今までしてなかった体重管理と共に(^^;)
検診日一緒なんですね♪楽しみですね~!!今度は今まで診てくれていた先生なので、安心してアミディオの成長が聞けます!そろそろ性別も分かる頃かな~と思っているので、聞いてみようと思っています☆3maさんはもうわかっていますか?

それから、ブログ移転のご連絡ありがとうございました!早速遊びにいきますね!!
最後になりましたが、今年もよろしくお願いします(^0^)/
by may (2009-01-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。