SSブログ

妊娠22週 胸の張りとお腹の張り [◇妊娠中期]

妊娠がわかった昨年9月から今まで、私の胸はず~っと張りっぱなしで痛いんです[ふらふら]しかも張っているせいか、胸の血管も目立つようになってきたし~[あせあせ(飛び散る汗)] みなさんはどうですか??

妊娠初期は1日中張ってて何もしなくても痛くて、何か当たったり触れたりした時なんて大粒の涙が出るほど[もうやだ~(悲しい顔)] 今は少し落ち着いて何も当たらなければ痛くないけど、朝が最悪なんです[バッド(下向き矢印)]
ベットで身体を起こした時、私の朝はいつも『いたたたたたたっ!』[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]から始まります。その後痛みは和らぐのですが・・。 
胸も張っているせいか多少硬いのでそれも原因の一つ?
と思い、先日の両親教室で助産婦さんに聞いたけど『その内柔らかくなるし、まだあまり触らないほうが良い』との事だったので、お風呂上りに保湿クリームで軽くさする程度のマッサージだけに。 昨晩、ふと、もしかしたら寝るときに胸をブラで固定させたら痛くないかも[ひらめき]と思いつき、マタニティー用のソフトブラ(ワイヤー無し)をつけて寝てみる事にしました。
そして迎えた今朝[晴れ] あれ?痛くなぁ~い[わーい(嬉しい顔)]!偶然? でもとりあえず今晩もつけて寝て、様子みてみま~す!

でも、妊娠後期に始めるおっぱいマッサージって始めはかなり痛いって聞いたけど、今こんなに痛いのに耐えられるかな~ぁ[がく~(落胆した顔)]

あぁちょっと憂鬱…

それから、先日の両親教室で、お腹がきゅーって硬くなっておにぎりみたいになる事が『お腹の張り』だった事を知り、自分の間抜けさに笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)] というのも、『お腹の張り』を感じ始めたのは胎動を感じた後、つい最近の事だったので、てっきりアミディオが変な姿勢で居心地の悪い場所にいるんだと思い、『アミディオー居場所悪いからどっか他へ動いて~』と言い優しくなでたり、主人の手をお腹に当て『ここにアミディオいるよ!』なんて言ってたのに、とんだ勘違[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
お腹の張りは日によって違うけど1日に多くて数回なのでまだ気にしなくて良いみたいですが、張りの時間が長く回数が多くなるとだんだん子宮口が開いてきてしまうらしいので注意し、張っている時は横になって安静にならなければいけないらしいです。 そして、お腹が張った時は触らずそっとしておく事。急に立ったり、寝たり起きたりする時になりやすいのでゆっくり行動する事も大切らしいです。
でも子宮が硬くなるって事は、アミディオも窮屈になっているって事かな? だとしたら、たとえ数秒でも全身締め付けられるんだからアミディオも苦しいんだろうね。ごめんね[ふらふら]なるべく急な動きはしないように気をつけるね!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

corochan

やっぱりお腹が大きくなるにつれ、お腹の張りって感じるもんなんですね。私はぼちぼちお腹も大きくなり始めたかな~ってくらいなので、お腹の張りはまだ感じてないのですが。胸も張って痛いってことないですね。中期から後期になるとさらにお腹や胸の張りやなど、妊娠ならではの体の変化が出てくるんでしょうね。
おっぱいマッサージも妊娠中にやっておけば、ラクって聞きますからね。友達は産む寸前までまったくしてなくて、転院先の助産師さんに怒られたそうです。激しく揉まれて泣きそうだったとか。ちゃんとしといたほうがいいよ~と助言されました。苦笑
お互い泣かなくていいように今からケアしていきましょうね~
by corochan (2009-02-11 15:36) 

may

やっぱりおっぱいマッサージ痛いんですね(涙)やだなぁ~
ますます不安になってきました
でも、助産婦さん/医師の指導の元やらないといけないみたいですよね・・・30週くらいから・・とか聞いたから、それまでは触らずにおきます(^^;)

by may (2009-02-17 14:55) 

SamanthaYorath

一方、「ディープラーニング(深層学習)」とは、 「分けるための軸を自分で見つけることができる」 ものを言います。 <a href=https://jamedbook.com/888-2/>https://jamedbook.com/888-2/</a> 3)出現しやすい年齢は胃潰瘍では30~60歳代に多く、十二指腸潰瘍では10歳代後半から30歳代に多いとされます。
by SamanthaYorath (2018-11-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。