SSブログ

妊娠24週 親の前ではまだまだ子供 [◇妊娠中期]

昨日10時半頃母とおじさんが来ました。
朝長野県を5時に出てで[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で3時間半、
りんごや野菜や・・沢山の荷物を持って来てくれました[るんるん]

母と合うのは半年ぶり[ハートたち(複数ハート)]
昨年の夏に実家に帰省した後に妊娠がわかり
今年のお正月も安静中だった為帰省しなかったのです。

1月の妊娠5ヶ月目の戌の日[犬]
一緒に安産祈願に行く予定でしたが前日に出血・・・・
またまた安静の日々

そんな私の体調を心配してくれた母は
直ぐに駆けつけられないことがもどかしく
親として辛いようでした。

実家から遠く離れた大阪に嫁いだのだから当たり前ですが
そんなに簡単に帰れないし、ましてや安静中じゃね[あせあせ(飛び散る汗)] 
なかなか母を頼ったり、甘えたりできませんよね

で、母も大きくなった私のお腹を見たくて、
また、私の体調を知りたくて我慢できなくなったらしく
急に思い立って来てくれたんです。

お腹を触り、超音波のビデオを見て、
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
日帰りだったので数時間の滞在で帰っていきました。

母とおじさんを見送った後、 なんだか急に寂しくなり
涙がこみ上げてきました[バッド(下向き矢印)]
親離れしたつもりだったのにまだしてなかったのかな?
それとも歳のせいか、涙もろくなったのかな[もうやだ~(悲しい顔)]? 
結婚後も、妊娠しても迷惑や心配ばかりさせてごめんなさい。。っていう気持ちでいっぱいでした。

でも、母に大きくなったお腹を見せれて嬉しかったし
私も母の顔を見てなんだかほっとしたし、安心したし、

何よりも夢のような幸せな再会でした[黒ハート]

これから親になるっていうのに
いつまでたっても親の前では私も子供だなぁ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、親になろうとしている今、
改めて親のありがたみを知り、親の心に触れられた
素晴らしい1日でした[ぴかぴか(新しい)]お母さんありがとう[ぴかぴか(新しい)]

私も将来自分の子供からこう思われるようになりたいな[揺れるハート]
 


タグ:妊娠24週
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

3ma

素敵な母子関係ですね!
私が結婚して、当時住んでいた広島まで母が来てくれて、
帰りを見送った直後に一人シクシクと泣いたのを思い出しました。
幾つになっても有難い存在ですよね、母って。
私もmayさん同様、子供たち(特に娘に)に同じように思われる母親になりたいです!!!
by 3ma (2009-02-17 18:03) 

ラニ

私は結婚後も両親の近くに住んでるので、
今回mayさんが感じたようなありがたみが
イマイチ分からないんですよね・・・
たまに、もう少し放っといてくれたらいいのにっ
と思うことさえあるくらいです・・・
てバチ当たりですよね、、汗
でも、やっぱり何かあれば一番心配してくれるのも、
いざと言う時頼りになるのも両親だと思います。
今回のmayさんの記事を読んで、私もこれからは、
感謝の気持ちを忘れないようにしようと思いました。

by ラニ (2009-02-17 20:04) 

まぁちゃん

やっぱりいくつになっても親ってありがたい存在ですよね^^
mayさんのようにすごく離れて暮らしていたら、なおさらでしょう。初めての出産で不安だった気持ちもお母さま達が来てくれて、やわらいだことでしょう。
私の実家は車で30分くらいの場所にあるんですけど、今までに比べて妊娠してからの方が親のありがたみが身にしみて感じるようになりました。
親の前では自分がおばあちゃんになったとしてもきっと子供のまんまなんでしょうね☆
by まぁちゃん (2009-02-18 10:11) 

may

3maさん
ほんといくつになっても親の存在は有難いし、心強いですよね。離れていると、久しぶりに会った時に特にそう感じますよね。
92歳の祖母も母の前では母親になっていますし(笑)、改めて親子の絆、母親のありがたみを知ることが出来ました。お互い自分の子供からそう思われるように頑張りましょうね!!
by may (2009-02-21 09:54) 

may

ラニさん
ご両親は近くにいらっしゃるんですね!私は高校卒業してからずっと東京、そして結婚して大阪。これって親不孝の1つなのかも・・・とも思ったこともありましたが(特に今回)、携帯で連絡を取り合っていたので親を身近に感じてはいましたが、それでも目の前にいるかいないかでは全然違いました。一目見て元気なことがわかればそれだけでホットするんです。
遠くにお嫁に行かないこと、いつまでもどこか親に頼る(甘える)事ができるのも、親孝行の1つではないでしょうか?離れていると親に心配かけまいと、強気になってしまうのでなかんか素直に甘えたり、気持ちをぶつけたり出来ないんですよね(^^;)
by may (2009-02-21 10:07) 

may

まぁちゃんさん
近くにいると親への感謝の気持ちってなかなか持てないし、思ってもそれを言葉や気持ちにするのって難しいですよね(^^)
私も親の存在を有難く思うのに、久しぶりの再会で折角なにかしてくれようとする母に対しは『大丈夫!自分でやるから!』とか、そんな態度しかしないくせに、居なくなると『何であの時やってもらわなかったかなぁ』と反省し、母親の有り難味をかみ締めています。
幾つになっても子供扱いするのは親、そして幾つになっても反抗するのが子供なんでしょうね(^皿^)
by may (2009-02-21 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。