SSブログ

生後66日 お宮参り&初スタジオアリス [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

先週の日曜日、お宮参りに行って来ました[わーい(嬉しい顔)] 天気予報は[曇り]/[雨]だったのに、大はずれ!すっごいいい天気で真夏のようでした[晴れ]

本来なら、男の子は生後30日、女の子は33日目にお宮参りをするのが習わしらしいのですが、ひな子は1ヶ月早く生まれていて、小児科の先生からは『全て1ヶ月遅れを目安に』と言われたので、本来の予定日だった6月4日から1ヵ月後の7月に行ったのです。確かに、退院時に着たセレモニードレスはぶかぶかでドレスを抱いているようでしたが、体重も当時の倍の4kgにもなり、ドレスもなかなか上手く着こなしてくれずっしりと重みも[黒ハート]

0525P1020676.jpg P1030593.jpg

左:5月25日 右:7月12日 こうして並べてみると一目瞭然!顔の形が全く違うわ~[グッド(上向き矢印)](しかも右は光のあたり方が下からだからちょっと怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

お宮参りの氏神さまは、今年偶然にもお正月にお参りに行った神社でした。いつもお正月は他の神社に行っていたのですが、今年は妊娠していたこともあり歩いて行ける近所の神社に行き、おみくじを引いたのです。そこには

『中吉:待ち人…早く来たる』

もしかしたら出産早くなるかもね(笑)なんて言ってたのが現実になったわけですね。 

無事、安産祈願をした氏神さまに出産の報告と今後わが子を見守ってもらうようお祈りし頂いたものはお札、砂糖菓子、お食い始めのお箸セット(familiar))、レストランでのランチ後、スタジオアリスへ行きました!

スタジオアリスへ行こうと言い出したのは主人でした。私は近所の昔ながらの写真館で厳かな雰囲気の写真を撮りたかったし、子供をおもちゃにしているみたいで、あまり好きではなかったので気乗りしなかったのですが、行ってみて、撮ったらはまったはまったはまりましたぁ~!

そうでした。私には変身願望があったので、はまらないわけがないのです!血が騒ぐ[ハートたち(複数ハート)]私も着たい!とはさすがに言えませんでしたが、ひな子には色々着せるぞぉ!主人と私が気に入った衣装は、金太郎!もちろん男の子用ですが可愛いんです[揺れるハート]

でも、赤ちゃんの写真を撮るのはは本当に大変。目線はくれない、手足は動かす、左右どちらかに向く癖があり正面を向かない、ぐずる!でも、さすがプロ!一瞬にしてbaby達の気を引くんですよね!

その1:高い声で舌を震わせ トゥルルルルルルル~と奇声を発する

その2:歯の間から息を出し ズゥァーという音を出す(お腹の中で聞こえる音でしょうね)

その日から、我が家ではひなが泣くと怪しい(主人の)奇声が聞こえるように[グッド(上向き矢印)]私は出来ないので高い声でウー[キスマーク]を突き出し指を上下に動かしてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、スタジオアリスではお宮参りの写真を撮ると、無料でお宮参り用の祝着を貸してくれます。(好みのものを選べます)撮影料は¥3150ですが、写真の枚数、アルバムなどなど選んでいくと、金額はうなぎのぼり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ふらふら] ま、でもせっかくの記念だし、何よりも主人がはまって『次はお食い始めかぁ』なんて言ってるし、すっかりはまってしまった親ばか達です[わーい(嬉しい顔)]

早く写真できないかなぁ~[黒ハート][カメラ]


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

コメント 5

まぁちゃん

お宮参りに行ってきたんですね~☆
いいお天気でよかったですね^^ひなちゃんは晴れっ子ちゃんかもしれませんねO(≧▽≦)O ワーイ♪

ひなちゃん、もう4kgもあるんですね。ドレスもピッタリサイズでとっても可愛い~♪

赤ちゃんの写真って、ほんと難しいですよね。テレビで見た事がありますけど、プロの方はちゃんと赤ちゃんをカメラ目線だけじゃなく、ちゃんと笑顔にもさせちゃうんですよね~ほんとすごいです└( ゚∀゚)┘

ひなちゃん、金太郎さんになったの??
私も変身願望があるから、うちの子は逆にお姫様の格好をさせてたりして(*≧m≦*)プッ
by まぁちゃん (2009-07-15 11:08) 

KAZU

お宮参りの写真いいなぁ。
ウチは歩いていける距離の神社に、実両親・義両親揃ってみんなでお参りに行った後、普通に自宅でお食事会して終わっただけでした。
(しかも、うなぎwww幸い、お乳張らなかったけど・・・ホッ)
スタジオで写真撮るとか、誰も言い出さなかったなぁw

最近、イオン内のマリオの前を通るたびに見ちゃうんですが、金太郎可愛いよね!
息子の初節句には・・・と思ってるのですが、果たして夫がOKしてくれるかどうか・・・(´・ェ・`)

by KAZU (2009-07-17 11:12) 

may

まぁちゃんさん
そうなんです!さすがプロ!本当にすごくて、てきぱきと進むし、ひなは笑顔は見せてくれませんでしたが、ちゃんとカメラ目線でした!
まだ金太郎にしていませんが、お食い始めにさせようかなぁなんて☆もちろん可愛いドレスも撮ると思いますが、出産前に、京都の太秦でも私は旅ガラスみたいなおっさんに変身したし、最近我が家はウケ狙いに走ってるので(笑)
ぜひたまちゃんにも可愛いお洋服着せてあげてくださいね!
by may (2009-07-18 10:30) 

may

KAZUちゃん
うなぎちょっと怖いよね(^^;)私もみんなおっぱいの事知らずに、栄養とっておっぱいいっぱい出すようにって買ってきてくれるけど、せっかくのご好意、お断りすることも出来ないし、半分食べておなかいっぱいのふりをしたりした(笑)

お宮参り写真撮らなかったんだね(^^)私もたまたまレストランの近くに写真店を見付けて気づいて、そこからアリスにまで発展したんだけど、きっと写真屋さんなかったら気づかなかったとおもう!
せっかくの機会だし、家族3人で撮ってきたら?その場合、どちらのお義/母様から頂いたドレスを着るのかな(笑)
by may (2009-07-18 10:38) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。