SSブログ

生後63日 新生児微笑が新生児大笑いに [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

6/29のblogに、ひなの新生児微笑の写真をUPしましたが、最近、新生児微笑がパワーアップしてきたんですよね~

新生児微笑とは、新生児の顔の筋肉の引きつりや緩みで、笑顔(のように見える表情)をつくることを言うそうで、寝入る前によく見られます。笑い顔といっても目は閉じたままで口元が笑っているんですよね。本人の意識した笑い顔じゃなくても、これが親心を鷲づかみにさせてくれるほど可愛い[わーい(嬉しい顔)] 抱っこして寝かしつけている時、ちょっとTV等に目をやってひなに目を戻すと、気づかないうちににた~っと笑ってい最後の瞬間だったりして、あ~目を離すんじゃなかった[ふらふら][バッド(下向き矢印)]と後悔する事もしばしば。

でも、最近、その新生児微笑が微笑じゃなくて、新生児大笑い にパワーアップしたんですよ。ちなみに、出生後28日未満の乳児を新生児1歳に満たない子を乳児というらしいので、ひなはもう新生児ではないのですが、まだ新生児微笑は残っているようです。で、どんなパワーアップかというと、やはり寝入る直前ですが

『ははっ!ははっ!ははっ!

と、腹筋を使いお腹から笑うんです!あきらかに目を閉じ寝ている状態なのですが、思わず私までつられて笑ってしまうほど!初めは偶然かと思ったけど、ここ最近毎日大笑いしてるんですよね!本当に筋肉の痙攣か、はたまた何か面白い夢でも見ているんでしょうか?

新生児微笑とは別に、起きている時も最近笑顔を見せてくれるようになり(またこれが可愛い♪)超メロメロ[ハートたち(複数ハート)] まだ何かをみて面白くて笑うというよりは、単に『ご機嫌』な笑顔なんでしょうが。それでも、笑顔は最高[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ん?でも、微笑が顔の筋肉の痙攣だとしたら、腹筋も痙攣してるって事かな(^ー^)?ひなの笑顔に胸キュン☆です[ぴかぴか(新しい)]

DVC00365.jpgなかなか笑顔の写真が撮れない[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:新生児微笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

MOKA

ひなちゃん、顔がしっかりしてきましたね~。
笑顔かわいいですよね。
私も、産後体がだるかったですが、
笑顔に救われました。


by MOKA (2009-07-10 09:38) 

まぁちゃん

ひなちゃんの大笑い、ぜひ見てみたいです^^
赤ちゃんの笑顔を見てると、育児の疲れも吹っ飛んじゃいますよね。
それが筋肉の引きつりや緩みでも、きっとご機嫌な証拠なんじゃないかなぁ~って思いますよね☆
だって、機嫌が悪ければ、泣いちゃうだろうし。

ひなちゃんのビックリ顔(!?)とっても可愛いです♪
by まぁちゃん (2009-07-11 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。