SSブログ

生後58日 ぐずり泣きの変化 [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

生後2ヶ月近くなると、感情や自己主張が出て来るんですね~

ひなは0ヶ月の時はあまり泣かない子でした。でも、1ヶ月位からだんだん泣くようになり、かんしゃく泣きの様にただ声をはりあげ激しく泣くことも。あまりに激しく泣き、声が枯れてしまう事も[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ここ最近、抱っこして欲しい時、おっぱいの時など、泣き方に変化が出てきたのです!

抱っこして欲しい時 フンギャーフンギャーと力いっぱい泣きわめくものの涙は出てない!そして抱っこした瞬間ウソの様にピタッと泣き止むんです。でも、抱っこして泣き止んでくれると『私、必要とされてるんだぁ[黒ハート]』と、嬉しく幸せな気分になりますけどね[グッド(上向き矢印)]

おっぱいの時 フウェッ、フウェッっと鼻にかえけた、いかにも甘えている泣き方なんですよね~(^^)もちろん涙は出てません。そして最近は、抱っこしておっぱいがもらえると確信した時なんかにはンマァ~、マ~ァと泣くバージョンも加わってきました。もしかしたら、このマ~という発音が、マンマとかママになるのかな?偶然かな(^皿^;)?

でも、授乳の後の泣き声は悲惨です。というのは、ひなはゲップが下手なんです。悲痛な叫び声の様な泣き声で『どうにかしてよ~ぉ』と訴えてくるのですが、私も下手でなかなか応えてあげられないんです。タイミングよく出るのを待つばかり…ごめん、ひな!

あとは、大粒の涙をダーダー流しすっごい激しく泣く。 これは何を訴えているのかわからないんですよね。オムツを替えたり、出来る限りの事をしても気持ちを汲み取ってあげる事が出来ないんです。はじめは抱っこして、必死にあやし、なんとか泣き止ませようとしましたが、繰り返しているうち一発で泣き止ませる方法を見付けたんです!その方法とは…

おっぱいを口に入れちゃう(^▽^)!

フガァと言いながらおっぱいに吸い付きます!泣くことと、おっぱいを吸う事は一緒に出来ませんからね[わーい(嬉しい顔)] 今のところ100%の確率です!でも一日中調子にのってくわえさせたら、おっぱいが痛くなってしまいました[ふらふら]何事も ほどほどに(^皿^)[たらーっ(汗)]

余談ですが…さんまのからくりTVで、幼稚園のお兄ちゃんが欲しいもので『おっぱい』と言ってました。『おっぱいがあれば0歳の妹を泣き止ませることが出来る』という理由でした。ん~わかる!『おっぱいに勝るもの無し!』ただ、おばあちゃんのおっぱいは『汁』が出ないから駄目なんだそうです(笑)

まだまだ全然ダメですが、私も大分慣れてきて何を訴えているかが分かるようになってきたし、ひなも感情が芽生えてきたみたいだし、お互い少しずつ成長しているんだなぁって思います!

先日3maさんから『育児は育自』というコメントを頂きましたが本当にその通りですね!私も、ひなと一緒に母親になる為に自分自身を育てて行かなくちゃ!

DVC00363.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

まぁちゃん

そうかぁ~育児も2ヶ月にもなると泣き方で何を要求しているかわかってくるんですね^^
抱っこしてほしい時の泣き方で涙が出てないっていう事は、ひなちゃんはもう『涙流さなくてもこう言えば、抱っこしてもらえる』ってわかってるって事なんですね└( ゚∀゚)┘
こう考えると、赤ちゃんってすごいですよね~
で、お母さんはそれをわかってあげれるようになる。
こうやって、赤ちゃんもお母さんも一緒に育っていくんですね^^
by まぁちゃん (2009-07-06 10:12) 

may

まぁちゃんさん
本当に、赤ちゃんの成長ってすごいです!生まれてから、日ごとに顔が変わってくるし、毎日授乳して、寝かせてという同じ生活をしていても、毎日何か違う発見があります。
今日の可愛さ、今日のぐずりは、今日だけにしか見れない/出来ない事なんですよね!ぐずってイラッとくる事も正直あります。でも、明日はこのイラッが無いのかもと思うと耐えられるんですよね~(^ー^)
私も新米ママだけに、娘もイライラして泣き叫んでいるのでしょうし(^^;)私も娘も日々成長しなきゃです!
by may (2009-07-08 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。