SSブログ

痛かった帝王切開 ~手術前~ [◆出産:帝王切開]

帝王切開からもう2ヶ月が経とうとしていますが、先週やっと傷口を押さえていたテープ全部とりました[わーい(嬉しい顔)]って、どんだけ剥がれなかったのかっ感じですが、剥がすの結構痛かったので自然に任せていたんです。退院後1~2週間でテープ(セロテープ程の太さのもの約20枚)剥がれるから。って言われたのに、まさか約2ヶ月もくっついたままとは。お陰でテープ痕が痒くて痒くてたまりません[ふらふら]ってそうりゃそうですよね!

しかし、手術はホント痛かった[ふらふら]痛かったという記憶は思い出しても、痛みの感覚まで思い出せなくて本当に良かった!!

私、正直、帝王切開甘く見てました。 というのは、自然分娩の痛みは『鼻からスイカが出てくる』とか『頭の皮がめくれる』などといった、実際あり得ないけど、どんだけ痛いかが想像できる(できない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])例えをよく耳にするけど、帝王切開の痛みの例えって聞いた事ないし、陣痛を経験する前の出産という事もあり、あっさりと終わるのだと思っていたんですよね。

が、しかし…

想像を絶する痛みでした(T。T)

ってそうですよね。だってお腹切るんですもの。痛くて当たり前ですよね…

あ、でも痛みというのはかなり個人差はあるでしょうから、こんなに痛がるのは私だけかもしれません(汗) というのも、正直私はかなりの痛がりです[あせあせ(飛び散る汗)]なぜか歯医者の痛みには強いのですが、自分の目で見える部分の痛みに関してはかなりのもので、採血の注射でも口には出さないものの痛がり、いつまでもアルコール脱脂綿を貼っておく事も。時には翌日まで(^^;)だから傷口を押さえていたテープも2ヶ月もったんでしょう。アハ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

しかも、今回判明したのですが、私はかなりのビビリでした[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

手術当日、朝から入れ替わり立ち代り看護師さんが来て血圧や検温をし、点滴や、両足にメディキュットの様なソックスをはかし、エアーフットマッサージみたいな装置をつけたり、着々と進む準備に緊張度up[グッド(上向き矢印)]血圧も160、170と急上昇[グッド(上向き矢印)]

※両足の装置は、血液が固まらないようにする為のもの。 すごいもので、妊婦の血液はこれから来る出産(出血)に備え、血液が固まりやすくなるそうで、手術~手術後しばらく体を動かせない事から、装置を着けてないと血液の循環が悪くなり、血液の塊ができる事があり、体を動かすようになった時にその塊が流れ、最悪、頭の血管に詰まって脳梗塞を起こしたり…という危険を回避する為に、その装置で血液の流れをよくさせるのだそうです。 個人的にはこれは気持ちよかったですけど(^^)b

大丈夫よ~落ち着いて~(^^)と、看護師さんに言われたって落ち着けるはずありません!だって、手術事態初めてだし、白衣パワーというのでしょうか、完全に周りの雰囲気に圧倒されてる私。これから出産、お腹の子に会える[黒ハート]という喜びより、手術に対しての恐怖感が募るばかり… 

そして、主人、母、義母、おじさんが見守る中、必死の笑顔で『行ってきますぅ~ぅぅぅ』と言い、ベッドと共に病室を去りました。エレベータに乗る際に、ガンッ[exclamation×2]とベッドをぶつけられその衝撃にさえもビビリ、情けないことについに涙が[もうやだ~(悲しい顔)]

今となればなんでそんなにビビってんのっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ってものすごく恥ずかしいですが、この時はいっぱいいっぱいだったんです[ふらふら] 大丈夫か私?!ちゃんと母親になれるのか?!って思いますよね…情けない[たらーっ(汗)]


タグ:帝王切開
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 8

ラニ

こんにちは
今日も蒸し暑いですね~

痛みに対する弱さや強さって人それぞれですよねぇ。
私はどちらかと言うと、痛みに強いほうだと思います。
注射とかも全く平気なんですよね。
針が刺さるのや、血が抜かれるのも全然凝視出来てしまいます。
と言っても、出産は全く未知の世界なので、分かりませんが・・・
全然平気だった!ってことは、先ずないと思いますが・・・
私の知り合いに陣痛が36時間続いて、母子共に体力が持たなくなり
結局帝王切開に・・・と言う人が居たんですけど
この場合、陣痛と切る痛みの両方を経験したことになるんですよね・・・
私は出来れば、それだけは避けたいなぁ~と思うんですけど、
こればっかりはホントにどうなるか分からないですもんねぇ。

by ラニ (2009-07-03 12:37) 

3ma

はじめての手術となったら、やっぱり緊張しますよ!!!
赤ちゃんに会える楽しみもあるけれど、
やっぱり恐怖と不安も混在するはず。
今更ながらですが、お疲れ様でしたm(_ _)m
(って、お疲れ様っていうのも変ですけど)

育児は育自。
なので、徐々に母親としての度胸が
経験とともに備わっていくものだと、ワタシは思ってます!
だから大丈夫ですよ~(^^)
こんなワタシでも母ちゃんを(なんとか)やってますから☆
by 3ma (2009-07-04 10:33) 

まぁちゃん

私も帝王切開が決まったんで、近々mayさんに色々と質問をしようと思っていたのですが、先日でのコメントで貴重なお話をしてくださって、ありがとうございました^^
私は小さい頃から怪我が耐えなくて、痛みには強い方だと思っているんですけど、ちょっとした怪我とお腹を切るのとでは全然ちがいますもんね。
私も『帝王切開はお腹を切って赤ちゃんを出してあげる』という知識しかないので、どの程度の痛みかそれがどれくらい続くのか全くわからないし、不安になっちゃいますよね。

これからのmayさんの帝王切開の体験記、自分のことに置き換えてイメージトレーニングさせていただきますね。
by まぁちゃん (2009-07-04 10:52) 

may

ラニさん
本当に暑い&湿気がたまりませんね(^^;)
私の隣のベッドに来たママは、陣痛と帝王切開で出産されたらしく、本当にぐったりされていました。でも、そのママは『痛い』という言葉を全く出さないので、思わず聞いてみたら『痛くて声にも出せない。疲れ果てた上に手術ということもあり、痛みよりも眠い』との事でした。が、母子ともに元気だったらしく本当に良かったです!
どのような出産にしても、痛みからは避けられない事ですし、命がけで生むからこそ、わが子が愛おしく思えるのでしょうね。それでもみんなその痛みを忘れるわけですから(^^)
ラニさんもあと少しですね~!安産&短時間でぺぺちゃんに会えるよう、当日はお祈りしてますから頑張ってくださいね!

by may (2009-07-04 17:28) 

may

3maさん
素晴らしいコメありがとうございます!
『育自』ですか!
そうですね。今までは自分のことだけだったけど、これからは子供に色んな事があり、ちょっとのことでビビッってなんていられないですもんね!
私もいろいろ経験し、いつの日か『肝っ玉母さん』になっているんでしょうね!私の肝っ玉母さんのイメージは『おかん!』です。おかんとは呼ばれたくないけど、オカン目指して頑張ります!!
by may (2009-07-04 18:44) 

may

まぁちゃんさん
ごめんなさい。おせっかいかだとは思ったんですが、私が全く無知のまま手術を受けた為少しは経験者にお話を聞いておけばよかった…と思ったのでつい(^^;)
私は、帝王切開への恐怖は全くなかったのですが、漠然と手術に対して怖かったんですよね。って子供みたいな事言ってますが(>.<)
もしかしたら変に恐怖をあおる様なイメージを与えてしまったら本当にごめんなさいですから、あくまでも参考程度にしてくださいね(;^ω^)
痛みどころを抑えておけば、少しは痛みのコントロールが出来、楽になるかもしれませんしね。そういったお役に立てる事を祈って(*'-'*)ゞ
by may (2009-07-04 18:54) 

MOKA

お腹を切っちゃうんですのものね。
私も痛がり屋なので、想像だけで
倒れそうになります。
そんな帝王切開に耐えたmayさんは、
すごいです!
by MOKA (2009-07-04 22:52) 

may

MOKAさん
niceありがとうございました!
いえいえ、自力で生む自然分娩のママはもっとすごいですよ!数時間後には普通に動き、授乳をしているし、そんな姿をみてすごいなぁ!と感動してました。
自然分娩にしても、帝王切開にしても痛みを味わって生むからこそ、母として強くなるんでしょうね!

by may (2009-07-05 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。