SSブログ

生後83日 0歳教育? [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

最近独自の0歳教育を始めました(^^)b といっても、大した事してないけど(^皿^)[あせあせ(飛び散る汗)]

生後2ヶ月の中旬にもなると、笑顔も増えよくおしゃべりをするようになるんですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] もちろん『あ~う~』だけど、『ひ~な』と胸をトントンと叩きながら名前を教えると、『あ~あぁん[グッド(上向き矢印)]』と一生懸命まねをしているみたいな声を出すんです。

もしかして天才[黒ハート]

なんて思ったわけですね[わーい(嬉しい顔)] はい。親ばかです。

で、最近TVでよく幼児教育の番組を目にするし、とはいえそんなガッツリ教育をするつもりは全く無いけど、でも、ちょっとした親の努力で知らないうちに身に付いているなら、やってみようかな!と。思ったわけです。

先日、保育園を経営している横峰さくらちゃんの伯父さんが 『子供は全て真似したがる』『絶対音感はつけられる』とTVで言ってたのをヒントに、独学でまずこの2つをやってみる事に。

①簡単で真似しやすい単語を繰り返して教える!

②授乳する時に音階を教える!

①では、スキンシップも込め顔のパーツを触りながらやってみたら予想以上に喜んでる様子(^0^)[るんるん] 動物の鳴き声もやってみたら、じーっと聞き、猫[猫]の鳴き真似を真似るような声を出し手足をバタつかせかなり喜んでる!やっぱりこんなに小さくても真似したがるのかな?主人は英語バージョンで クックドゥードゥルドゥ~!と教えてるけど、それは難しいでしょ[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

そして、②の絶対音感。私は保育園に入園と同時にピアノを始め、絶対ではないけどそれに近いものを得ることが出来たので、それなら今から音階を聞かせたら自然に絶対音感が身に付くんじゃない[黒ハート]なんて期待に胸膨らませ授乳時はキーボードの前に座り、チョウチョやチューリップの花等を『ソー、ミ、ミー♪』と音階で歌いながら弾いて聞かせる事に。とってもご機嫌になるし、いい感じ☆

これくらいなら続けられるかも[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

そうなんですよね。これって親の努力が成功へと繋がるんですよね。大丈夫かなぁ~(^^;)私、意外と飽き性で…はまったらとことんやれるんだけど…初めから猛ダッシュすると疲れちゃうし、ほどほどにね。楽しみながら、教育というよりご機嫌にさせる為の手段やコミュニケーションの一つとして遊びながら気軽に続けていこ~(^^)


タグ:教育
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。