SSブログ

痛かったぁ帝王切開 ~手術後・翌日~ [◆出産:帝王切開]

7月26日は大阪では天神祭りの1つ『ギャルみこし』が出てましたが、実は私、昨年、書類審査、一人一芸のオーディションを通過し参加していたんです(^0^)しかも、ラッキーな事に本殿に2回も上がるチャンスがあったので必死に『子供が授かります様に[ぴかぴか(新しい)]』ってお願いしたんです。そしたら、なななんと翌月に妊娠していたのです[黒ハート]これはまさにご利益!そして、必死に祈ったその1年後に、まさかわが子を抱いているなんて[グッド(上向き矢印)]神様ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


手術後(当日)  

気がついたら病室…自分の『痛い痛い』という言葉で目が覚めた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]意識が戻り少しして面会時間(20時)が終了したので5時間くらいは意識朦朧としていたかな?後日、同室のママ2人に『陣痛が辛く途中で切ってくれって思ったけど、あの痛がり方を見て自然分娩で良かったぁと思ったよ』と言われ、どんだけ痛がってたんだろうと赤面[たらーっ(汗)] 確かに痛かったけど、手術中に頭と右足が痛くなってきて、伝えなきゃと必死に『痛い痛い』と口にて訴えた所までは意識があるので、それを術後もずっと口にしていたのではないかと[あせあせ(飛び散る汗)]って言い訳かな?

術後の痛みは、強い鈍痛。ギューっと締め付けられるような、とにかく痛い。ベッドに伝わる振動も、体勢を変える事も出来ない。後陣痛も加わってとにかくお腹全体が重く痛い…。主人も、『もっと鎮痛剤を与えて眠らせてやってくれ』と言ってくれたとか。。でも、その時点ではまだ薬が効いているから使えない。と却下。そんな痛みの中、子宮の収縮を調べる為にお腹を深く押すんですよ…。それがまた痛いのなんのって…どうせなら気を失っていたかった…

尿管にカテーテルが入っているので、2時間毎に助産師さんが来て尿を捨ててくれます。でも、その晩の担当助産師さんは厳しく『痛い』と訴えても『我慢しなさい。痛いのはどっち?傷?それとも後陣痛?』と聞かれたけど、そんなのわかるわけない!だって始めての出産&手術なんだし後陣痛の痛さなんて知らないし[ふらふら]! で、何回目かの訴えでやっと座薬を入れてくれ、朝まで熟睡。

手術後1日目 

昨日は1日絶食。朝食は、おもゆ、具無し味噌汁、牛乳。やっとの事で起き上がり空腹を満たそうとしたのに汁じゃ全然物足りない[もうやだ~(悲しい顔)] お米1粒さえも入って無いし(涙)牛乳が一番美味しかったかなぁ。 凄いもので、胃の辺りまであった子宮もあっという間におへその辺りまで下がってるらしい!10ヶ月かけて大きくなったのに、一晩でこんなに収縮するとは…痛いはず。。。

食後 トイレまで歩行練習。足のフットポンプ(一晩中着けてた)、心電図やら体中についていたモニターのコードを全部外してくれ身軽に!無事歩行訓練出来たら尿管をはずしbabyに合わせてくれると!そうだった!私出産したんだった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]お腹の痛みに気を取られすっかりbabyの事は忘れてた!ごめんね!かなり時間をかけて立ち上がり、点滴と尿管をつけたまま、1歩1歩ゾンビの様に前かがみでお腹をかばって歩き[トイレ]まで頑張った。かなり痛い。痛いけど、この痛みは自分で痛くない歩き方を探し痛みをコントロールできるけど、昨日はただ耐えるだけでどうしようもない痛みだった。この痛みならどうにかなる!というか、わが子会いたさで必死だったかな?助産師さんも驚く早さで歩行訓練終了!尿管も無事抜けた!ポイントは大きく息を吐く事です!

昼食 三部粥!お米の姿が確認できるぅ[もうやだ~(悲しい顔)]ヨーグルトも美味しい!

午後 babyにご対面!ベビー室の助産師さんも『車椅子でくるかと思てたのに頑張ったね!』と。もしかして私の痛がり様は知れ渡ってる[がく~(落胆した顔)]?主人も母も昨日と違って歩く私にかなり驚愕!ふふん(^ー^)母は強しです!保育器の中で元気に手足を動かしているわが子に感激~!ちょっとだけ手に触れられ嬉しかったなぁ♪ 抗生剤の点滴と一緒に、事前に採取した自己貯血3袋のうち1袋(300ml)を使わなかったとの事で体に戻してくれました。ということは、MAXでも600ml以内の出血だったのかな。

夕食 五分がゆに鶏肉!?鶏肉ってあまり消化良さそうじゃないんですけど…。でも噛む事のうれしさを実感。 

今回は周縁前置胎盤+急遽妊娠高血圧症候群になり手術が1週間早まりました。今回の私の最大の問題は血圧。母によると、手術中血圧が190まで上がったとか。マジ?妊娠終了とともに血圧が下がるかもしれないという期待で様子を見たけど1日目の平均は155~160代。とりあえず、血圧を下げるために8時間置きに『アダラート』という薬を4日間飲み様子を見る事に。自分では血圧の高さを感じれないだけに怖い。おかげさまで、脊髄麻酔をしたものの頭痛は無く、血圧による頭痛もあまりなかった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

まぁちゃん

mayさんは去年ギャルみこしに参加されてたんですか~└( ゚∀゚)┘
テレビのニュースで見てましたよ!!
本殿でお願いをして翌月に妊娠!!すごいご利益ですよね~(^◇^)
去年の事を思うと、今こうやって母親になれたなんてすごく不思議な気分ですよね^^

私もいよいよ帝王切開まで1週間を切ってしまいました。
傷の痛みもそうだけど、後陣痛も痛いらしいですね><帝王切開の場合、普通の陣痛を経験している人に比べて痛く感じてしまうみたいですね。
これだけ痛いんなら、その間だけでも気を失っていた方が全然楽ですよね(笑)
でも、赤ちゃんに会う為に出産後1日目で歩いてベビー室に行くなんて、やっぱり母は強しですね☆
私はどうなんだろう。。。病院のスケジュールでは1日目は室内歩行だけさせられるみたいなんですけど、赤ちゃんに会わせてもらえるのかな~
ジタバタしてもあと6日。mayさんに続いて頑張ってきますね♪


by まぁちゃん (2009-07-30 09:42) 

アリス

初めまして。

頑張りましたね~。
お疲れ様でした~。。・∀・)ノ゛
私も2人目・2人とも帝王切開です。

育児お互い頑張りましょう!!(〃∇〃)
by アリス (2009-08-02 15:04) 

may

まぁちゃんさん
そうですよ!痛がっていたわりには、BABYに会えるとなると母は強し!ですよ!
後陣痛も手術後も本当に痛いです。でも、手術日当日がMAXでその1日を乗り切ったら痛いけどなんとかなります!
頑張ってください!楽しみですね~♪♪
by may (2009-08-05 02:07) 

may

アリスさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
2人とも帝王切開だったんですね!
今回は初めてでかなり動揺したり色々でしたが、もし授かる事が出来るなら痛くても2人目にもチャレンジしてみたいです!
育児大変ですが、頑張りましょう(人゚∀`*)
後で遊びにいかせて頂きます!
by may (2009-08-05 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。