SSブログ

5ヶ月 タミフル服用しながら授乳 [〇育児:4ヶ月~6ヶ月]

10月の終わり、娘が5ヶ月後半の時です。
私はインフルエンザにかかってしまいました。

日曜日に主人と娘と花園へラグビー観戦に行き、感染(ダジャレ[わーい(嬉しい顔)]?)したらしいのです。

月・火曜日と喉に違和感を感じたのでとりあえず民間療法で治そうとネットで調べてみました。

一番簡単ですぐ出来たのが『大根飴』。
といっても、関西でいう舐める飴ちゃん(笑)ではなく、大根と蜂蜜で作る甘いエキス?の事なのです。
≪作り方≫
大根を1cm角に切り、保存の出来る瓶やポットに入れる。あとは大根が隠れるくらいまで蜂蜜を入れ、水分が出るまで待ち(すぐ出始めます)、その水分(エキス)をそのままか、お湯で割って飲むだけ。効き目あり!喉の痛みも和らぎますよ!

もう大丈夫と思っていたのに…水曜日の夕方とうとう発熱[がく~(落胆した顔)]!!
滅多に熱の出ない私が39度の高熱だなんて[exclamation&question]
いやな予感[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
真夜中だった事もあり近くの[病院]に電話し病状を説明すると、インフルエンザの疑い有りだけど発熱して12時間後でないと検査出来ないと。仕方なく翌朝まで自宅待機。

取りあえず娘にはうつしてはならない!との事で夜の授乳は主人に任せ、私は一人隔離状態で寝る事にしたのですがいつまでたっても聞こえる娘の泣き声。悪戦苦闘の様子[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]そしてとうとう、明け方に『助けてくれ~』と、泣きじゃくる娘を連れてきました。二人ともぐったり(笑)

私は念の為マスクを2枚重ね着けし娘を抱っこしました。が、私と理解したのかにっこり笑い、ピタッと泣き止みました[黒ハート]
高熱でかなりしんどかったですがとっても嬉しかったです[るんるん]

翌朝、[病院]で受けた検査は陽性!いやな予感は的中でした。

薬はタミフルを処方されましたが、授乳(母乳)して良い。言われました。
正直驚いたし不安でしたが、専門的な難しい説明をしてくれ、故に赤ちゃんへの影響はほとんど無いと。逆に今ここで授乳(母乳)を止める事は、赤ちゃんの免疫を下げる事になるので止めないほうが良いとの事でした。
なるほど[exclamation×2]
とはいえ、普段と違った様子であれば直ぐに連絡する様にと。

一番気がかりだった授乳が[決定]と聞いて一安心。
でも念の為、オムツ&授乳以外は娘には近寄らないようにしました。

それよりなにより、タミフルの効き目にビックリ
服用して直ぐに熱が下がり夜には平熱に戻り、
その後微熱が2,3日続きましたが、お蔭様で娘にも主人にもうつらず、無事インフルエンザ騒動は終了しました。タミフルの影響も娘には何も無かった様でホントよかったです!

いつどこでうつるかわからないインフルエンザウィルス。
手洗い&うがいは外出したら必ずしてるのに防げなかったしなぁ[がく~(落胆した顔)]怖い怖い。

結局何型のインフルエンザか聞くの忘れたけど、豚さんとは言われなかったからそうじゃなかったと信じます。 (AorB型しか伝えないという噂も聞きましたが…)
やっぱり季節風のインフルエンザだけでも予防接種しておくべきだったかな?


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

MOKA

授乳中でインフル、
大変でしたね~。
私もみーちゃんも、インフルにかかって
大変でした!
タミフルの効果、凄いですよね。
みーちゃんなんて40度あったのに、
タミフル飲ませたらあっさり下がり、
逆に心配になったくらいです。

もうインフルはこりごりです(笑)。
by MOKA (2009-12-28 17:05) 

かほママ

私も5ヶ月になる娘をもつママです!私もインフルエンザにかかり今タミフル服用中なんですが、授乳は控えてくださいってお医者さんに言われて…つまり影響があると判断して授乳を止めてたんです。だけどおっぱいがないと寝かせるのが大変で[泣き顔]だからタミフルまだ全部飲みきってないけど、熱も下がったから飲むの止めて授乳したいって思ったんです[あせあせ(飛び散る汗)]でもタミフル服用しながら授乳されてたみたいなんでびっくり!本当に大丈夫なんですか[exclamation&question]できることなら服用しながら授乳したいんですよね[がまん顔]
by かほママ (2010-01-12 23:32) 

ours

インフルエンザ、やですよね!
by ours (2013-02-03 16:21) 

harunohi

はじめまして。harunohiです。初訪問です。インフルエンザ、大変でしたねー。この時期は、インフルエンザ菌がどこにでもいそうで、怖いですが、それもあと少し!
ご家族にうつらなくて、何よりでしたね。
by harunohi (2016-03-28 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。