SSブログ

7ヶ月 誤飲で窒息死させるところだったぁ! [〇育児:7ヶ月~9ヶ月]

危なかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]もう少しで窒息死を招くところだった…

娘ももう7ヶ月。見るもの全てに興味があり、それを口にして何でも確かめたい月齢。そんな中、私のちょっとした不注意から大事故を招く所でした。。

夏の頃までは、お風呂タイムはバウンサーで脱衣所に待たせ
私が洗った後でひなを洗っていたけど、最近は寒くなったし
ひなを先に入れる事にし、
私は軽く流すだけ。後でまた入り直す様にしていました。

が、昨日は娘を寝かしつけながら一緒に寝てしまった為
昼間娘のお昼寝の間に急いでシャワーを浴びる事にしたのです。

目覚めるといつもMAXで泣くので、浴室の扉を少し開け
声が聞こえるようにしてシャワーを浴びていました。
泣き声も聞こえなかったし、ちょっと贅沢?してゆっくりシャワーを浴び、気分爽快で出てみたら
あらら、ひなは起きてて、一人、寝返りをして遊んでました[るんるん]

そして、私を見付けキャ~ッ[黒ハート]と奇声を発し喜んでくれたので
『ごめんね~!おっきしてたんだねぇ[わーい(嬉しい顔)]』と近づくと
なにやら手と口に白い物が。。。

なんだろう?

うそっぉつ!!!
なんとそれはティッシュペーパーだったのです!

ダメ!食べちゃダメ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]!と慌てて取り上げほっと一安心。

よかったぁ~、危ないところだったぁぁぁ[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
と思った瞬間。。。

仰向けに寝ていたひなが ゲホゲホ オエッと苦しそう

まさか…[がく~(落胆した顔)]
口を開けさせたら、奥に白い塊が[exclamation&question]

ヤバイィィィィィィィ!!!!

やっぱりティッシュの塊でした。
しかもツバを含みしっかり硬くなってるし、
仰向けに寝てたので喉の奥側に入っていたのです。

良かったぁ[ふらふら]…喉に詰まらないで[たらーっ(汗)] 
『ごめんねぇ。ママが悪かった!』
と顔を近づけ反省してる私に対し、何も知らない娘は
遊んでくれているのだと思い?大喜び。ますます罪の意識が[もうやだ~(悲しい顔)]

でもホント間に合ってよかった…

ティッシュはお昼寝の時にぐずって泣いた涙[もうやだ~(悲しい顔)]を拭いたもの。
無意識にそのままポンと置き、シャワーを浴びてしまったので
目覚めたひなが手にし、口に持って行ったのでしょう。

まさかこんな事が起こるとは…

そして、もしもう少し長くシャワーを浴びてたら…

反省は勿論の事 ぞっとしました

これからは、出来る限り目を離さないこと。そしてこれを機に、今一度ひなにとって安全なお部屋になるように見直そう。我が家は物が多く、物で溢れてるし。。危険なものだらけだし。

あ!今度は携帯のコードを噛もうとしてる[あせあせ(飛び散る汗)]

親としてもっと責任持たないと[ふらふら]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

友蔵

一大事にならなくてよかったですね(*^_^*)
私も気をつけないとと思いました。
1歳になったちびちゃんが最近なんでも口にしちゃうんですよね・・・
読みながら家も危険かも・・・ってドキドキしながら読ませていただきました。
私も大掃除を兼ねて片付けたいと思います。
by 友蔵 (2009-12-21 20:45) 

may

友蔵さんへ
コメント&ナイスありがとうございました!
ホント気付いた時は本当にドキドキしました。
何気なく置いたちょっとしたものでも、赤ちゃんにとっては危険な物になるんですね。本当に良い勉強になりました。
これからもお互い気をつけましょうね!


by may (2009-12-28 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。