SSブログ

9ヶ月 60cmのベッド゙から転落!ごめんね [〇育児:7ヶ月~9ヶ月]

とうとうやってしまいました。。。
そろそろ危ないなぁと思っていたのに。。。

娘が、高さ60cmのベッドから転落したのです。。

幸いな事に、大事に至りませんでしたが、
本当に心臓が止まる思いでした[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

いつもなら、モニターの泣き声で気付くのに
その時は掃除機をいつもより念入りにかけていたせいか
全く気付かなかったのです。

泣き声に気付いたとほぼ同時に
ゴン!という鈍い音が床から足に響き、
けたたましい娘の泣き声が飛び込んできました。

慌てて部屋へ行くと、ベッドの下に仰向けで泣いている娘が!

激しくなく娘。動揺する私。
娘を落ち着かせようと、おっぱいをあげると腫れた唇で吸い、
なきじゃくりながらも段々落ち着いてきました。
同時に私も落ち着いて来たので、体を確認すると
唇が赤く腫れ、薄っすら一本の内出血の線があり
鼻も少し赤くなっていました。
多分、覗き込む様にして顔面から落ちたのでしょう。。。。
可哀想に…。。その他どこか腫れている所やあざになっている所を探しましたが、顔以外は無さそうでした。

その後、急いで病院へ電話しました。
が、最悪な事に、今日に限って脳外科の先生が学会で留守との事。

脳外科の看護師さんとお話をして、

落ちて意識を失ったり、泣かずにぐったりしてたり、
吐いたりしてなければ取りあえずは大丈夫。と。

落ちた時、気を失ったかどうかはわかりませんが、
おっぱいは飲んで食欲はありそうだし、今は一人遊びをしているし
大丈夫そうなので、一晩様子を見る事にしました。

ただ、今後食欲がなかったり、いつまでもぐずったり、
いつもと違う様子だったりしたら、様子次第では救急車を呼び、
直ぐに病院へ行く事。
これから24時間は様子を見ておくようにと言われました。

何事も起きません様に…と祈りながら一晩を過ごし、
無事朝を向かえられたので、かかり付け医へ行き診察してもらい
先生から『大丈夫』と一言もらえ、やっと安心しました。

唇の腫れも治まり、内出血の1本の線が残るのみ。
本人はもう忘れてしまったのか、今日も可愛い笑顔を見せてくれています。

今回は私の不注意で娘に痛い思いをさせてしまい、
本当に可哀想な事をしてしまいました。。

成長したとはいえまだ0歳。
自分で危険を察知し、回避するなんて出来ないのは当たり前!
娘の怪我、命、なにかあったらそれは全て私の・親の責任なんだ。
本当に、本当に、本当に、大事に至らなくて良かった・・・

深く反省をした2日間でした…。ごめんね、ひなちゃん。


タグ:9ヶ月 転落
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

saya

コメントありがとうございました。
今の自分と同じ時期の妊娠後期から、記事を読ませて頂いています!勉強になります♪

まだ出産後の記事までたどりつけていませんが、参考にさせて頂きますね。不安も取り除かれると思います!

プチ亭主関白の妻同士、がんばりましょう~♪
by saya (2010-02-23 23:31) 

may

sayaさん

お越し頂きありがとうございます!
私も初めての出産(しかも帝王切開)&育児で、今まで色々な不安や心配事などありましたが、先輩ママさん等のブログを参考にさせてもらったり、励ましてもらえたりして今日までこれました!
もし、sayaさんにとって、私がその立場になれるのなら、とっても嬉しいです!

プチ亭主関白な主人も、やはり娘にはメロメロです(^^;)
お互い頑張りましょうね!
逆子ちゃん、無事くるんと回ってくれるといいですね!
by may (2010-02-25 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。