SSブログ

10ヶ月 乳首噛まれて出血~!痛いよぉ~ [〇育児:10ヶ月~12ヶ月]

最近授乳が怖いんです…[ふらふら]

というのも、やられたんです。。。。

ガブッ[どんっ(衝撃)]っと2回!? しかも出血してるし[ふらふら]

娘は添い乳じゃないと絶対寝てくれないので、添い乳は避けられなく[バッド(下向き矢印)]毎回ドキドキしながら添い乳してるんですよね[ふらふら]

娘の歯は、上4本、下2本が生えてます。

歯.jpg※私の体に、娘が馬乗りになった時に下から撮ったので、ちょっと朝青龍っぽい?(笑)

この鋭い下の歯がぐさっと[がく~(落胆した顔)] ん~想像するだけで痛い[たらーっ(汗)]

しかも、娘が寝入って軽く口を動かすだけになったのを見計らい、おっぱいを外そうとした時の反射的なガブッ[どんっ(衝撃)]なので、私も怒るわけにはいかず、逆に私の痛がる声にビックリし目を覚まし泣く娘に必死で『ごめんごめん』と謝り…、結局一から寝かし直す羽目に[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

噛まれたおっぱいは痛いし、血が混ざった母乳を飲ませるわけにはいかないしで、その日は半日、片側のみ授乳をし、噛まれた方は張って痛いので搾乳をしながら対応しました。

慣れない搾乳の為か、かえって胸が張って痛い[もうやだ~(悲しい顔)]ので、ちょうど12時間後の夜中の3時に出血も止まってたので、あげたところ、そーとー母乳も溜まってたのか、ゴクゴクすごい音でかなり長い間必死に吸い、とうとう疲れ果て片側でダウン!眠りに着きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、その二日後。まだ傷も癒えてないのに二回目のガブッ[どんっ(衝撃)]をされる事になるとは[もうやだ~(悲しい顔)]?

で、昨日、昨末から、2回目の突発や風邪での延び延びになっていた3回目のHIB&DPTを受けに[病院]へ行った際、先生に話したら

噛まれて授乳したの[exclamation&question] ばい菌入って乳性炎になるよ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]と。

やっぱやっちゃダメだったんだ(^^;)

しかも、不思議なもので『乳性炎になる』と聞いてから急に噛まれたおっぱいがうずき出したし[あせあせ(飛び散る汗)] ん~正にこれは、病は気から[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 幸いな事に今のところ何とも無さそうなので大丈夫みたいですが。

そろそろ卒乳なの時期なのかなぁ~。でも、そうなったら寂しくなるだろうなぁ~

もう暫くは、毎回噛まれない事を祈りながら添い乳しよう。
ひなちゃん、お願いだからママのおっぱい噛まないで~[ふらふら]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ナミ

うわぁ大変でしたね。
こりゃ~噛まれたら痛そうな歯だわ…(汗)
うちはそろそろ11ヶ月になるけどまだ1本も生えてない(笑)
長女のときも1歳過ぎるまで生えなかったから、たぶんまだ生えてこないかも…歯磨きしなくてすむので楽なのだ。

乳首のトラブル、私が愛読してる助産師さんのブログ「最強母乳外来」でいくつかアドバイス書いてあったよ~
リンク貼っておくので「乳頭・乳輪トラブル」のカテゴリを参照にしてみては…?お大事にネ。
(もしすでに知っていたら余計なことしてごめんなさい)
http://ameblo.jp/solanin928/

ブログリンクの件ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
by ナミ (2010-03-17 06:26) 

may

☆ナミさん☆
「最強母乳外来」知りませんでした!すっごい力強い情報が頂けそうですね(^皿^)早速チェックさせていただきま~す!!

娘さんまだ歯が生えてないんですね!噛まれたり、歯磨きとかを考えると、とっても羨ましいぃですぅ。
ひなは下の3本目の歯が顔を出して来て、歯茎が痒いのか、ありとあらゆる物に噛み付き、ビーバーの様な歯でガシガシ削るような事をするので、私の携帯やリモコンやおもちゃは既に傷だらけ(涙)
でも、遅かれ早かれ通る道ですしね。とりあえず虫歯にならないようにだけ気をつけなければ(^^;)

また色々とアドバイス頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします♪
by may (2010-03-18 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。