SSブログ

10ヶ月 来年初節句のお祝いしようね! [〇育児:10ヶ月~12ヶ月]

今ですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]3月3日は娘にとって初節句でした。

が、今年は母が癌治療で長期入院している事もあり
家族三人でお祝いをしました(^^)

お雛様は買おうか悩みましたが、
私の8段飾りのお雛雅様があるし、
母から子へ受け継ぐ品が1つくらいあっても良いかな?と思い
買うのをやめ、
お雛様とお内裏様だけを送ってもらい飾りました!

約40年前[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]のものとはいえ、結構綺麗で嬉しかったです♪

子供の頃は飾るのが楽しかっただけでしたが、
親になった今、両親(か祖父母)も私の成長を願い
買ってくれたんだなぁとしみじみ思いました。

母は、初節句は娘の実家がするという事をかなり気にしており
病院から『肩身の狭い思いをしているのでは…』とメールを
送ってきてくれました。そんな状態じゃないのに[ふらふら]
おばあちゃんになってもいつまでも母親なんだなぁ[黒ハート]

幸いにも?義理の母も風邪を引いて寝込んでいるようでしたし、
自宅で写真を撮って、散らし寿司とお菓子で
娘の成長を祈りました☆

おひなさま.jpg

来年は母も義母もみんなで盛大に娘の節句のお祝いをしたいと思いま~す。

ひな菓子.jpgお雛様の和菓子 
写真を撮った後、握られ無残な姿に[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

三色団子.jpg

ジャガイモで作った三段のおもちもどき
これもつぶされ形が変形しました[ふらふら]
ピンクはトマト、緑はほうれん草の粉末です

ミルキー.jpg

不二家のロールケーキとマカロン、イチゴミルク生キャラメル
全てミルキーの味で超美味しかったですぅ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ナミ

お久しぶりです!
うちの次女と1ヶ月違いで生まれてたんですね。
可愛い子ちゃんだわ~♪
お母様大変ですね。回復をお祈りしています。

すっかりご無沙汰してたのに、ブログ読んでてくれていたみたいで…
私のほうもmayさんのブログリンクさせてください。
生んだ境遇も子供の月例も近いしネ。
by ナミ (2010-03-15 17:16) 

may

友蔵さん
niceありがとうございました♪
by may (2010-03-17 01:39) 

may

ナミさん
こちらこそご無沙汰してました!
コメントさせていただいたのは随分前の事だったし、私の事もう覚えてくれていないかなぁ?なんて思いながらコメさせて頂きました(^^;)が、覚えていてくれて嬉しかったです☆

はい、こっそり読ませて頂いていました(^^)
リンクしていただけるなんて嬉しいです!
そうなんですよね!境遇も月齢も近いんですよね~
これからも是非是非宜しくお願いしまぁす♪♪
by may (2010-03-17 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。