SSブログ

妊娠12週 文化の違いって大変(> <;)

一昨日、いつも参加しているゴルフコンペの忘年会がありました[わーい(嬉しい顔)]ここ最近、出血があり家で安静の日々だったし、飲み会の席に出席する事が本当に久しぶりだったのでとっても楽しみにしていたんです。

お疲れ様&私たちの妊娠をお祝いしてくれる乾杯から始まり、私も楽しく過ごし盛り上がってきたそんな時に、ある男性が主人に向かって笑いながらこう言ったのです。

『で、最近はいつ風俗へ行ったんや(^皿^)?』と。

[がく~(落胆した顔)][exclamation&amp;question]

突然の事に私は驚き、でも、それが『大阪式の冗談』だととっさに判断しながらも、心臓はかなりドキドキしはじめました。でも『からかい』なら、私もそれにのらなきゃいけないと思い、焦る気持ちを抑え必死にその場を盛り下げないように『え~?いつ[ちっ(怒った顔)][パンチ][むかっ(怒り)]』とか、ちょっとした夫婦漫才風?に、主人を攻めたりして頑張りました。主人は『行ってないし!』と必死に反論してたものの、みんな大笑いで大喜び。。。

でも、私は内心穏やかではありません・・・主人を信じていてもやっぱりそんな事を言われたら不安になるし、疑ちゃうし、もし、もし万が一事実だとしても知りたくないし・・・それから後は全く楽しめませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

帰宅し、気分転換にお風呂に入りましたが、なんだか自然に涙が出てきて、気付かれないように[もうやだ~(悲しい顔)]てたら、主人に見つかってしまいました。主人は『そんな所行ってないし、あいつらちゃかしただけやし、俺のこと信じろ』と言ってくれ、そうだよね。自分の旦那様を一番信じなきゃ。と反省し、私の気持ちも落ち着きました。

大阪へ嫁いで3年。私は長野と東京で生活をしていた為関東側の生活しか知らないので、新婚の頃は『あほ』と『ばか』の使い方の違いに戸惑いながらも、大阪独特の文化に悩みつつ楽しく生活してきました。でも、まだどんな事も笑いに変えようとする『大阪式冗談(からかい)』がなかなか馴染めず、たびたび辛い思いもしたりしましたが、今回は本当にキツかった・・・妊娠中に旦那さんに浮気された話を耳にした事もあるし、私も妊娠中でなければ、まだ普通に対応できていたかもしれません。でも、さすがに今の時期は[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

翌日、忘年会にいたお友達に愚痴ったら、私が席をはずしている間に、主人と、私の事をよく知ってくれている主人の友人が『彼女は関東の人間で大阪式冗談は受け入れられないから、もう言うな。しかも、俺はそういう所行かないし。』と言ってくれてた。と教えてくれ、私の心配のしすぎだった事がわかりました。。(昨日も結婚式の2次会だけで帰ってきてくれたし、主人も安心させようとしてくれていたみたいでした)

その男性も、笑いを取って盛り上げる為に言っただけで悪気も無かったでしょうし、まさか私がこんな気持ちになっている事は夢にも思っていないでしょうからね。

大変だけど、いちいち打たれてないで大阪の文化に馴染む様、努力するしかないね・・こんな事でストレス溜めてちゃ、あかちゃんに悪いしね!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

KURO

大変だったね

大阪行って
mayだったらなじんでるだろうと思ってた。けど文化の違いってあるんだね。
一つづつ積み重ねて大阪の人になってくんだね。
でも、長野忘れないでね
by KURO (2008-11-25 12:51) 

may

文化の違いって程じゃないかもしれないけど、結構ガツーンってくる事あるんだよね!
関西弁もなかなか話せなくてね~(^^;)努力はしてるけど。
でもね、子供やお年寄りと丁寧に話そうと思うと、不思議な事に喋りが方言になっちゃうんだよね~
生まれ育った環境や言葉はなかなか抜けないものね!
だから、大阪&長野の文化を混ぜた、新しい文化を生み出す事にしたよ!


by may (2008-11-30 01:26) 

MOKA

初めまして!
私は、小学生の時、大阪⇒埼玉に移り住んだ人間です。関西弁が抜けなくて、よくバカにされたものです・・・。妊娠中って、心がデリケートになってるので、些細なことでも涙しちゃったり、気になったりしちゃうんですよね。私も、そうでした。
でも、優しい旦那様もいることだし、おいしいものでも食べてゆっくりして下さい!!

by MOKA (2008-12-01 21:07) 

may

ありがとうございます!
やっぱり妊娠中は心がデリケートになるものなんですかね・・もともと弱い性格ではないのですが、始めての妊娠で勝手がわからず過剰に反応してしまう事もしばしば・・・自分が思っている以上に繊細になっているんでしょうね(><)
無事赤ちゃんを出産して、ゴルフに復活した際には、冗談を言ってくれた彼をギャフンと言わせてやるつもりです(笑)


by may (2008-12-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。