SSブログ

妊娠19週:検診 はたして性別は?? [◇妊娠中期:検診]

今日は待ちに待った検診日☆

前回小さいと言われちょっと心配だったけど、日に日に胎動を感じるようになったし、どんだけ大きくなったか楽しみでワクワクしながら行きました。そして、今回は久しぶりに主人も一緒に行ってくれるとの事で、ますますワクワクしていました。というのも、動くアミディオを見るのは主人は初めてだったからです☆年明けもあってか病院はすっごく混雑してて、二人ともうとうとしかかった頃、やっと呼ばれ診察室に。(1時間待ちでした。)

第1診察室は前回見てもらった男性のT先生。私が写真を指差して『この先生、前回の嫌な先生[むかっ(怒り)]!』と主人に言うと、『そんな顔しとるわ[わーい(嬉しい顔)]!』と。その言葉を聞きなんだか気持ちがすっとした私です(笑)今回は、第2診察室。今まで診てもらっていた女性のH先生です。『お待たせしてすみませんね~』と一言。やっぱりT先生とは大違い[グッド(上向き矢印)]録画用のビデオテープを渡し、アミディオとご対面[るんるん]
これが顔です。そして、背骨。足は曲げてますね~という説明に主人は『お~[ぴかぴか(新しい)]お~[ぴかぴか(新しい)]』と感動の雄叫び?を上げ、『こんな小さな窮屈な中にいるんだぁ~』と、関心してばかりでした(笑)

お蔭様で体重も120g→290gと倍近く成長し、ほぼ標準との事!よく頑張った!アミディオ~[exclamation×2]昨年のフェンシングの銅メダルをとった選手のお母さんじゃないですが、出来ることなら抱きしめて[ムード]チュー[キスマーク]したい気分でした(笑)
そして、一通り説明を受けた後、思い切って性別を聞いてみる事に!!

では見てみましょうか~。と、画面を動かすのですが、アミディオは足を縮めている為なかなか確定しずらく、角度を変え奮闘してくれましたが『ん~女の子ちゃんかなぁ・・』と。

え?女の子ですか??

一応希望は男の子だった事もあり、アミディオと呼んでましたが、女の子ならもっと可愛らしい呼び名に変えなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]でも、最終的にはこの体勢では[トイレ]の確定出来ないとの事だったので、次回の検診で確認する事になりました☆という事で、女の子の可能性もありますが、もうしばらくはアミディオと呼ぶ事にしました♪

ただ、またまた要注意事項が発覚です[バッド(下向き矢印)]どちらも様子見なのですが、どうやら私の胎盤が下にあるらしいのと、尿糖が出はじめた事です。 胎盤は子宮が大きくなるにつれ上がるかもしれないとの事ですが、今のままだと『前置胎盤』で自然妊娠ではなく帝王切開になると。紀子さまがそうだったみたいですね~。ま、そうなったらそうなったで仕方ないかな?どんな形であれ、無事生まれてくれれば良いのですから(^^)7ヶ月頃まで様子見ましょうとの事だったので上がる事を祈ります! 糖は、食事で変わる人もいれば、妊娠に伴う体質的な事で食事でも変わらない人もいるとの事で、これも様子見ることになりましたが、前者でも後者でも食事内容にもう少し気をつけ、適度な運動を心がける事にします!

次から次へといろいろな事が出てきますが、今までもアミディオと乗り越えてきたんだから、きっとなんとかなるはず☆おっ!私の決意に反応してか、アミディオが動きました[グッド(上向き矢印)]がんばろうね♪

戌の日の17日、母が大阪へ来てくれるので、義理母と皆で中山寺へ腹帯をもらいに行ってきま~す☆

こっち向いて~はい!チーズ!

090113_193734.jpg

-------------------------------
   17W→120g   
   19W→292g
-------------------------------


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

3ma

順調で何よりでしたね(*⌒ー⌒*)
私も今日が5か月の検診で、性別を診てもらいましたが、
最終判断は次回・・・ということになりました!
次の検診、お互い楽しみですね♪

by 3ma (2009-01-13 23:06) 

ラニ

アミディオちゃん、順調に大きくなってて、ヨカッタですね!
しかも今回はご主人も一緒に見ることが出来たんですね。
いいな~

尿糖は私も食後2時間は必ず+++が出ます。
実は以前健診で糖が出て、気になったので、
自宅で検査出来る試験紙みたいなのを買って
試してみたんです。
朝一番の空腹時や食後でも4~5時間経てば、
陰性ですが、3時間でも多少反応があります。
即、糖尿病を心配しましたが、血糖値は正常なので
こんな場合は、肝機能が少し弱ってるようですが
あまり心配する必要もないのかな?と
勝手に解釈しております。
妊娠30週以前に前置胎盤と診断された場合でも
95%の人は治るらしいですね。
きっとmayさんも乗越えられますよ!


by ラニ (2009-01-14 16:57) 

corochan

アミディオちゃん倍以上に大きくなっててよかったですね~!前回のことがあるだけに安心したでしょうね。旦那さんの興奮ぶりも伝わります。笑 そっかぁ、女の子かぁ。まだはっきりしない時期でしょうが次回も楽しみですね。私は日曜日に16週で診察があるのですが、さすがに性別聞くのはまだ早いかな。

前置胎盤ですが、早い時期なら治ることが多いって私も聞きました。友達が同じ時期に「前置胎盤気味」と診断されて、その時は「今は激しい運動は控えて」って言われたそうです。

mayさんの行かれてる病院はビデオ録画してくださるんですね!いいなぁ。夫に「せっかくなら動画で欲しいよねぇ」って言ったら「オレが(エコー画面に近寄って)撮ろうか?」とか言うから笑えましたよ。けどそれアリなのかな。笑 
by corochan (2009-01-14 18:20) 

may

3maさん
blog拝見しました!3maさんもすごい満足する検診が出来たようで本当に良かったですね☆
しかも8割性別がわかった様ですが、お互い次回の確定がまたまた楽しみになりましたね~(^0^)/
お互い体調を崩さないよう、気をつけて生活しましょうね~♪
by may (2009-01-15 20:35) 

may

ラニさん
ありがとうございました!食後後2~3時間だと+++なんですね!?知りませんでした・・・検診は3時だったので小腹が空いて1時間程前にコーンフレークのおやつ☆を軽く1杯食べて行ったのですが、そのせいもあるんでしょうかね!聞いて安心しました!次回はちょっと我慢してお昼抜きして検診に望んでみたいと思います!自宅で検査ができるキットもあるんですか?私も購入して調べてみようかな~
前置胎盤も95%の人が治るんですか?!よ~し!最近『私は何でもツイてる!』と思うようにしているので(笑)この運で治る事を祈ります☆
いろいろと教えて頂き本当にありがとうございました♪
m(^ー^)m
by may (2009-01-15 20:42) 

may

corochanさん
アミディオの成長にはとても嬉しかったです!昨日のそのママ情報だと今は280g位との事で、初めて越してて思わず『ちょっとでかくなりすぎだし~』と主人と喜びのつっこみを入れました(笑)
前置胎盤は、ラニさんからも治る確率が高いと聞きちょっと安心しました!私も『激しい運動』は控えるようにします!corochanさんを見習ってMTBを始めようと思っていたんですが、ここはおとなしくヨガのDVDでも買ってお家で静かに瞑想しながらやってみよーかな♪
実は、録画オの件病院では何も言ってくれなかったので、私も自前のビデオカメラで画面を撮ろうと思い立ち、問い合わせた所『良いけどVHSのテープ持ってきたら録画できるのに』と軽く一言。もっと早く教えてよ~(><;)何かとちょっと不親切な病院なのです。聞けば教えてくれるのですが・・
corochanさんの病院も実は録画できるのでは?出来なかったらビデオカメラ持参を是非聞いてみてはいかかですか?やっぱり動画欲しいですもんね!
by may (2009-01-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。