SSブログ

35週 思ったより深刻だった症状… [◇妊娠後期]

今日で入院5日目。


入院生活も大分慣れて来ました。と、言っても初日は辛かったです[もうやだ~(悲しい顔)]


少し離れた携帯電話コーナーでメールをしていたら『1日2回5分以内!出歩いて良いのはトイレと給湯室まで』と叱られ[冷や汗]え~?携帯位いいぢゃん!これじゃまるで『軟禁状態』だ[ぷっくっくな顔]ってブーたれてたのですが、翌日主人と主治医の説明を聞き、事の重大さを全く理解していなかった自分を深く深く反省しました。



胎盤に関しては、最終的に『低置胎盤』と診断され、あと0.5mm上がっていたら自然分娩が可能だったとの事でした。


がしかし、急遽現れた『妊娠高血圧症候群』の方が大問題で、まだ軽度ですが症状がひどくなれば、血管がもろくなり、頭、眼球、胎盤等から出血し、母体だけでなく、まるこにも影響を及ぼす事になると…そんなぁ、それだけは避けなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]



今出ている症状は、


・手足の尋常ではないむくみ


・高血圧


・尿淡泊


・頻繁なお腹の張り



これらの対応として


・減塩食(私の味付けの方が薄いのですが[冷や汗])


・張り止め薬(ウテメリン)服用


・子宮に多くの血液をあげる為にとにかく安静にする事


・水分を沢山とる


でした。



でも、この5日で手足のむくみはとれ、尿淡泊も正常値になるなど、入院効果は出ている様です。


ただ、張り止め薬の副作用で、動悸、頭痛、顔がほてる症状があり、血圧は120~147とかなり変動していますが今の所血圧を下げる薬は飲んでいません。



朝晩2回のモニターチェックでは、先生もビックリするくらいまるこは元気で(誰に似たのか、図太く生命力の強い子の様です!)それだけが救いです!



とにかく今の私には、頑張って安静にする事しか出来ない様なので、心を入れ替えとにかく安静にします!



※こっそり病室から打った為支離滅裂な文章ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

MOKA

まるこちゃんが元気で何よりです!
mayママ、頑張れ~~~~!!!!
かげながら祈ってます★
by MOKA (2009-05-03 10:40) 

corochan

入院したことで和らいだ症状もあるとのことで安心しました。まるちゃんも元気元気でよかった。ストレスあると思うけど、引き続き「安静生活」がんばってくださいね~☆
by corochan (2009-05-03 23:57) 

may

MOKAさん、corochanさん
ありがとうございます。まるこが元気でいてくれる事だけが本当に救いです!
先日は、まるこが怪獣じゃないかと思う位暴れ、完全な寝不足になり朝の血圧は上がってしまった程でした。私もまるこに負けない様に頑張ります!
by may (2009-05-04 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。