SSブログ

35週 5/7帝王切開決定しました [◇妊娠後期]

入院7日目。
GWのという事もあり、一次外泊の患者さんや、たまたまこの時期の出産予定が無いのか院内もちょっと静かになりました[冷や汗]
私もこの調子なら5/14まで以外と快適に過ごせるカモ[exclamation]なんて思っていた矢先、昨日の内診後ご主人と一緒に説明をしたいと先生に言われ、夜説明を受けました。
入院後、妊娠高血圧症候群は安定し心配はないが、ここ2週間まるこの体重の増加が悪い為、元気なうちに小児科立ち会いの下緊急手術を行った方が良いとの事で、予定していた37週の正期産5/14から、ちょうど10ヶ月に入る36週の5/7に決定しました。
あと3日。
まるこに会う日がこんなに早くなるとは思ってもみませんでした。せめて14日までお腹に置いてあげたかったけど、環境が悪くては仕方ありません。先生も私とまるこがBestな状態になる様考えてくれての決断だとわかっています。でも、こんなにまるこが元気なのに『何故?』という気持ちでいっぱいです。
夜、2回目の自己血の採血時に、先生が『ここまで随分頑張って来たし、お母さんが出来る事は十分やってるから』と慰めてくれました。
以前『ブラックジャックにヨロシク』というTVドラマで、双子を早産してしまい小児科と連係して助けるのですが、あまりの小ささに現実を受け止めれない夫と、自分を責める妻の話しがありました。そんな妻を見て『赤ちゃんに何かあるとお母さんは全て自分のせいにし、責めてしまう』と言ってたのを思い出しました。
私も、自分を責めても仕方がないし、どうしてあげようもない事は十分理解しています。でも、やはり私に問題があったのでは?何故私の胎盤は機能が悪いの?と、無駄な事ばかり考えて涙が止まりません。低体重児のお子さんが元気に育っているのを、多くの方のblogで拝読していますが、やはり自分の子となると色々心配はつきません。
心配や不安というよりは、この1,2週間であまりにも状況が急に変わり、頭と心と身体がついていってない感じ。というのが正しいかもしれません。張り止めの副作用の頭痛とのぼせも日に日にキツクなり、まるで病人。これではマイナス思考にもなるしちょっと情緒不安定にもなると思います。
自分でも気持ちを切り替えなきゃと思っているのですがね[冷や汗]
以上、マイナスな内容はここまで! いつも応援して下さる皆さんに今日は少し甘えて愚痴りました。
今はまること一緒にいられる残り僅かな日々を大切に過ごし、出産に備えたいと思います!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

ラニ

5/7に決定したんですね。
私の姉も1人目を34週で出産しましたが、その後全く問題なく成長し、もう今では中学生です。
確かに今は低体重で生まれてきても元気で育つ確率が高いけど、実際に自分のこととなると、やっぱりどうしても不安になっちゃうんでしょうね、、、
でもまるこちゃんの逞しい生命力を信じて頑張って下さいね。
難しいかもしれませんが、mayさんの気持ちが出来るだけ早く、色んなマイナス思考から、もうすぐ会えるんだーと言うワクワク感に切り替わりますように。。。☆

by ラニ (2009-05-04 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。