SSブログ

8ヶ月 お薬デビュー!鼻水とまりません [〇育児:7ヶ月~9ヶ月]

3回目のHIBと三種混合ワクチンの3回目を打ちに[病院]へ行きましたが、ついたら娘の鼻からは長~い鼻水[たらーっ(汗)]が…

やばっ!

実は、先週からちょっと鼻水垂れ子だったんです。離乳食も気がつくと鼻水と一緒に食べてたり(笑) でも咳も熱も出なかったので暫く様子を見てて、ちょっと治まった感じだったので[病院]に来たのに…

注射できないかなぁ…
体温を測ったら37.2度。やっぱりちょっと高め[ふらふら]

ま、せっかく来たし、先生に診断してもらってから決めよう。

待合室で、娘のおもちゃを出そうとしたら帽子が無い事に気がつきました!
買ったばかりで、しかも昨日、女の子らしくお花[かわいい]のアップリケを縫い付けたばかりなのに[もうやだ~(悲しい顔)]。きっと帽子がずれて、嫌がって私の気付かないうちに投げ捨てたんだろうなぁ。でも、いくらなんでもまだおニューだし…もったいない!受付にその旨伝え、探しに戻りました。

あったぁ[グッド(上向き矢印)]ちょうど交差点の手前の道路にそれらしき物発見!
哀れにも黄色い帽子は、車に轢かれ、タイヤの跡がつき、既に薄汚れていました。
ま、見付かっただけいっか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]お洗濯したらいいだけだし[ふらふら] 

で、肝心のHIB+三混は、熱は問題ないけど喉も少し赤く鼻水[たらーっ(汗)]出てるという事で大事をとって見送る事に。
6ヶ月の終わりに突発性発疹をした娘。
先生に『この冬は風邪はひきにくくなるわよ。』と言われていたので、安心してたのにちょっと過信しすぎたなぁ。

そしてお薬デビュー!(^^)
ピンクの飲み薬。懐かしいなぁ~。

お昼の授乳後、早速飲ませました。
どうやら美味しいみたいで、鼻水たらしながら小鳥のように口を開けて催促してるし(笑)
かわいい[揺れるハート]

また、今月は年3回のポリオの月。友達が教えてくれるまで知らなかった、いい加減な私[あせあせ(飛び散る汗)]っていうか、BCGと同じ様に保健所から連絡がくるとばかり思ってたのです。
でもHIBも打たなきゃならないし、と一緒に受けれるのかな?と思い保健所に問い合わせたら、HIB+三混を優先にし、ポリオは1歳7ヶ月迄を目安に受けて下さいとの事。 ポリオは年3回だけに、体調を整え遅くても3月迄にはHIB+三混を済ませ、次回の5月にはちゃんと受けなきゃ。

今後は予防接種のスケジュールをチェックして、それに合わせて体調管理しなくちゃね。

洗濯後の帽子♪綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]

DVC00372b.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ラニ

こんばんは。
うちは先週、一足お先に3回目のHibとDTP行ってきました。
さしあたっての予防接種はとりあえず終わり一安心です。
残すは春のポリオのみです。

息子は先月あたまにお薬デビューを果たしました。
でもシロップじゃなくて、粉薬だったので服ますのに苦労しました。。

ヒナちゃん、もう突発にもなったんですねーー
私だったら、分かっていても高熱が出たら焦りそう~・・・


by ラニ (2010-01-24 21:37) 

may

ラニさん

こんばんは!
意外と予防接種の為の体調管理って大変なんだ…といまさらながら気付いた私です(^^;)
飲み薬でさえも大変なのに、粉薬って大変そう!何かに混ぜてもまずくなりそうですよね…
本当に突発の高熱は焦りました!!ちょうど3日前にたこ焼き屋のおばちゃんに、突発の話を聞いたばかりだったし(笑)

ケーキとかのお菓子用の保冷剤、かなり役にたちました!
高熱の時すぐに対応出来るように、冷蔵庫にいくつか忍ばせておくのお勧めです!突発はほとんど避けられないみたいですしね~!その時は頑張ってくださいネ(^皿^)

by may (2010-01-27 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。