SSブログ

6ヶ月 40度近い熱<突発性発疹>の洗礼 [〇育児:4ヶ月~6ヶ月]

(注※既に過去の出来事ですが、記録&記憶の為に追って書いています[わーい(嬉しい顔)] 

免疫が切れるといわれる6ヶ月の終り、早速『突発性発疹』の洗礼を受けました。
でも、ひなはとっても軽かったみたいでよかったです!

1日目
夜、いつもよりほっぺと首が少し熱く感じたけど、眠いからだろうと思い、お風呂に入れ21時前には寝かす。
が、その後すぐ泣きいつもより寝つきが悪い…。

2時間後の23時。娘の体が異様に熱く、息も荒いし辛そう。
体温は…39.3度[exclamation&question] 再度計っても39.2度!まさか新型インフルエンザ[がく~(落胆した顔)]?お風呂に入れる時に体温測ればよかった[もうやだ~(悲しい顔)]
私の心臓もドキドキしてきた。こんな時に限って主人は飲みに出かけてるし[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

かりつけ[病院]に電話したけど夜中の11時。当然やってなかった。
消防署に電話をし近隣の夜間当番病院を聞くと、大阪府の『こども夜間相談センター』の番号も教えてくれたので、早速電話すると、年配の女性の方(ベテランさんっぽい)が対応してくれ不安も少し治まりました。
もらったアドバイスは

1.まず意識の確認をしましょう。
  もうろうとしていないか。
  明らかに様子が変な場合はすぐ病院へ。

2.熱を下げましょう。
  解熱剤の座薬があれば入れる。
  無い場合は、服を1,2枚にする。(当時11月末)
  それでも下がらない場合は上半身裸かオムツのみにする。
  嫌がらなければ脇にぬれタオルを入れてあげるのも良い。

3.水分補給をまめにしてあげましょう。
  母乳を飲めばそれで十分との事だけど、飲めるのであれば白湯、
  子供用麦茶、アクアライト、ポカリスエット等を与える。

その他、汗をかいたらこまめに服を変え、定期的に体温を測りチェックをし、翌日必ず病院へ行く様、ゆっくり丁寧に対応してくれました。

電話の後、体温はなんと39.9度[がく~(落胆した顔)]
今までに経験した事が無い熱。さすがに焦ったけど言われた通り服を脱がせ、子供用のデコピタをおでこに貼り、頭の下や脇にお菓子を買った時についてくる小ぶりの保冷剤をガーゼでくるみ体を冷やしました。

娘は相変わらず苦しそう…
大分大きくなってきたと思っていたけど、まだ生まれて6ヶ月しか経ってない赤ちゃん。改めて見るとまだ小さいし、なんてか弱い存在なんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]お風呂入れなかったらよかったぁ。ごめんね・・反省[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

メールをみた主人が血相抱えて帰ってきた。けど、でも、お酒を飲んでる事もあり『俺は何も出来ないし悪いけど頑張ってくれ』と言い残しリビングで大いびき[がく~(落胆した顔)]はぁ??信じられない[ちっ(怒った顔)]確かに何も出来ないかもしれないけどそういうもんじゃないでしょ[exclamation&question]怒り爆発[爆弾]しそうだったけどぐっと我慢。心の中でひなの熱、今すぐ主人に移れ!と本気で思った。

夜中の3時過ぎ熱が38度台に。よかったぁ[揺れるハート]
おもちゃで遊んだり機嫌も良さそうなのが救い!

2日目
netsu.jpg熱は38度台。朝[病院]へ。
診断は『突発性発疹』だろう。発疹が出て初めて断定されるらしいのですが、熱が下がるとお腹がゆるくなり発疹が出るとの事。流行の新型インフルエンザじゃなくて良かった…。座薬をもらい帰宅。

昼間38度台の熱が続いたけどご機嫌の様子[グッド(上向き矢印)]
39度になったので座薬を入れたら、その30分後にうんちを!でも、座薬らしきものもなかったし、2時間後には熱も36台度に下がっていたので大丈夫だったのでしょう。すごい効き目!
※座薬は溶けるまでに10分もかからないらしく、もし、すぐうんちと一緒に出てきてしまったら、もう一度入れたほうが良いとの事でした


3日目

熱は37度台で夜1度だけ38度になって落ち着いた様子。母乳もミルクもいっぱい飲むんだけど、幼児用ポカリも麦茶も白湯も飲まない。まずいのかなぁ[たらーっ(汗)]しかも、今のところ、発疹もお腹もゆるくない。これからかな??
主人は[ゴルフ]『居てあげたいけど、居ても何も出来ないし。居た方がいいか?』といわれ、なんだかカチンと来たけど、居てもらう必要は無いのでゴルフに行ってもらいました。 男親ってこんなもの?主人の態度になんだかガックリ[バッド(下向き矢印)]
大丈夫。ひなは、ママがずっと看病してあげるからね!

4日目

平熱になった[るんるん] 午前中[病院]へ行く。
やはり診断は『突発発疹』でした。でも、今日も突発の特徴である発疹もお腹もゆるくない。
ま、あまりいつまでも熱や発疹等で苦しむより、軽く終わった方が良いし先生からも、『お母さんお疲れ様。頑張ったね。この冬はこれで風邪ひきにくくなるよ』と言ってもらい、無事終わったみたいで一安心!
aka1.jpgaka2.jpg

ただ、来月中旬に予定している2回目のHIBと三種混合は年末or年明けに延期になりました。
2日ぶりのお風呂に入れ(温まったら発疹が少し鮮明になってたけど)、何気なくお座りさせてみたら20秒ほど自力で座れてビックリ!

そして、その4日後には完璧に長時間自分でお座りできてました。少し寝返りとか遅めだったけど、お座りだけは早かったね♪
osuwari.jpgosuwari4.jpgosuwari3.jpg

これからももっと色々な病気が待っているだろうけど、取りあえず私もひなも第一の関門突破!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

みりん

こんばんは★
うちの子も9ヶ月の頃に
突発性やっちゃいました!
朝は元気だったのにお昼になって
急に高熱が出てかなり慌てました(^^;)
熱が下がると発疹が出るんですよね~。
うちもお腹と足に発疹が出てました。
赤ちゃんの初めての発熱が突発性だったっていう
お子さんは多いみたいですね。。。
これから検診や予防接種を受けるのが多くて
スケジュール管理が大変ですよね(>_<)
うちもこないだ麻疹の予防接種が
終わったばっかりで次は
水疱瘡の予防接種が待ってます~。。。
by みりん (2010-01-26 22:44) 

may

みりんさん
はじめまして!nice&コメントありがとうございました(^^)
みりんさんのお子さんは9ヶ月だったんですね!やっぱり慌てますよね~(>_<;)
私は、まさか6ヶ月でなるとは思ってなかったし、発疹も想像していたよりも少なく、本当に突発だったのかな?なんて疑ったりもしましたが(笑)軽くてよかったです!
本当に健診&予防接種の為の体調管理って大変ですね(汗)お互い頑張りましょぅp(^^)q
by may (2010-01-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。